eyes up bone head

東京、神奈川で活動中のロックバンド「eyes up bone head」のメンバーによる近況報告やお知らせなどです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曲を創るといふことについて(byひびやん)

怒涛(というほどでもないか)のライブラッシュの後は、
しばらくライブもないので、最近は曲作りに集中。

形になってきたのが2,3曲あるので、
次のライブでは披露できるように。

曲作りっつーのは不思議なもので、
アイデアから、2,3回合わせるだけで、すんなりと形になるものもあれば、
10回以上合わせても、ちっとも形にならないものもある。
でも、どちらのタイプの曲にも、いいものも悪いものもあって、
こちらのタイプがいいというのははっきりとは言えない。

きっと、こういうところがクリエイティブの面白さでもあり、
難しさでもあると思うのだけれど。
絵でも小説でも映像でも、同じなんだろうな。


ちゅーわけで、これからもいい曲を作り続けまっせ。

  1. 2008/04/20(日) 16:06:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブラッシュも終わって(byひびやん)

2007年度の終わりと、2008年度の始まりを記念した、
eyes up bone head のライブラッシュも、4月3日の下北沢屋根裏をもって、
盛況のうちに....とは言えないけれど、
それなりの手ごたえを感じながら、無事終了。
見に来ていただいた方々、どうもありがとうございました。

屋根裏でのライブでも、いい演奏ができたんじゃないかと思います。
自分たちのお客さんはなかなかつかないけれど、
対バンの人たちとか、その対バンを見に来ていたお客さんたちの
反応が、少しずつ変わってきているように感じます。
なかなか固定客というところまではいかないけれど、
進んでいっている方向は間違っていない、ということかなぁ、
と手前味噌ながら、思います。

次はそんなお客さんたちが、eyes up bone head 中毒になるくらいの、
そんな曲と演奏とパフォーマンスを目指して。


話は変わりますが、ここのところ「人のセックスを笑うな」のサントラにはまっていました。
(小説は読んだけど、映画はまだ見てない)
公式サイトで流れていた音楽がいい感じで、サントラ買ってしまいました。
オープニングナンバーの「ANGEL」、非常に懐かしい感じのサウンドでいい感じです。
あっさりした曲なので、コードも簡単なんだろうなぁ、と思いながら、
サクサクっと拾ってみたところ.....意外と複雑なのでちょっとびっくり。
(多分、正確に拾えていない)
水面上では優雅に見えるシンクロナイズドスイミングも、
水の中では、足を一所懸命バタつかせて、姿勢を維持している、
そんな感じでしょうか?(変な例えでスミマセン)
他にはFishmansのカバーも入っていたりして、こちらもいい感じです。

そして、さらに調子に乗って、その原曲となるFishmansのアルバムも買ってしまいました。
前から、ちょろっと気になっていて、ライブ盤1枚とトリビュートアルバムを1枚持っていましたが、
それっきりとなっていて、久しぶりに買いました。「Orange」。
「人セク」でカバーされた「MY LIFE」はやはりいい曲です。
その次の「MELODY」という曲もいいよ。
よかったら聴いてみておくれやしてごめんやす。


次のライブは5月25日 町田S.D.R.の予定です。
もしかしたら、4月14日にもやるかもしれません。
  1. 2008/04/06(日) 18:39:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

It's Live, Live, Live. (byひびやん)

先週末は、久しぶりの2日連続でのライブ。
S.D.R.でのライブはまぁ、いつもどおりかな。
でも、お客さんの反応は良かった。正直、嬉しい。
この反応が、これからのライブにも続いてくれるといいんだけど。

次の日は新宿JAMでのライブ。
ライブが始まり、始めの方はなんとお客さんゼロ。
ややヘコみながらも、平常心と繰り返しながら、演奏をしていると、
少しずつお客さんが。しかもね、ノリが良くて、とても気持ちよく演奏できた。
良い演奏ができたんじゃないかな。この勢いを続けていくべよ。

JAMは初めてだったけど、なかなか雰囲気のいいライブハウスだね。
ギラギラしていなくて、ちょっとした擦り切れ具合がいい感じといえばいいのか。
店長さんも面白かったし。


そして、今日は下北沢 屋根裏でのライブ。
また爆発します。きっと。
  1. 2008/04/03(木) 12:08:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

eyes up bone head

Author:eyes up bone head
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

