eyes up bone head

東京、神奈川で活動中のロックバンド「eyes up bone head」のメンバーによる近況報告やお知らせなどです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年(byひびやん)

今さらながらのタイトルですみませんが、
あけましておめでとうございます。
今回も1ヶ月以上あけてしまいましたね....
全然反省ができない、わたくしです。

年明けといえば、何となく和の雰囲気が...
というわけでもないのですが、思いつきで落語というものに
触れてみたくなって、いくつかDVDを借りました。
笑点も有名な林家たい平と、三遊亭白鳥という方のです。
何も予備知識無く借りたのですが、
片や古典落語(たい平)、片や新作落語(白鳥)と
バランス良く、両方見ることができました。
正直言って、この噺は素晴らしいとか、この噺家さん上手い!
とかいうのはさっぱりわからないのですが、
噺の内容、話し方、顔つき、手振り身振り(小道具は手拭いと扇子のみ)、
などなどすべてを駆使した総合芸、という感じがして、
落語家の努力って並大抵じゃないんだろうなぁと思いました。

でも、音楽も総合芸なところはありますよね。
演奏はもちろん大事なんだけど、
ステージアクションも大事だし(顔つき含めて)、
演奏だって、譜面どおりにやればいいわけではなく、
そこに表れないことにも気をつけなきゃいけないし。
(むしろ、こちらの方がより神経を使う気がする)
何かを表現するという意味で、
根本的には落語も音楽も近いところがあるのではないかと。
まだまだ僕らも考えなきゃいけないことが、たくさんあるということですよ。
よりカッコ良い音楽を作るために。



さて、1月19日には下北沢のCave Beというところで、
2月3日には、おなじみ町田SDRでライブをやります。
新しい曲もやりますよ。
よかったら、遊びに来てください。
きっと損はさせません(多分)。

では、今年が皆さんと私にとって、良い1年になりますように...
じゃなくて、良い1年にしていきましょう!
(それが音楽を通じてだと、なお嬉しいですね)
スポンサーサイト
  1. 2008/01/14(月) 17:46:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライブの後で(byひびやん) | ホーム | また楽器買ってしまいました(byひびやん)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eubh.blog106.fc2.com/tb.php/12-338a640a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

eyes up bone head

Author:eyes up bone head
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

